皆さんはエアコンのフィルター清掃をこまめにしていますか?
冬や夏などの利用頻度の高い時期は2週間~1か月程度に1回を目安に清掃をすると良いと思います。

そうは言っても・・・店舗やオフィスの業務用エアコンって高い位置にあって、脚立を持ってくるだけで一苦労ですよね?

そんな方には、ダイキンの”オートグリル”をお勧め致します。
リモコン一つで手の届く範囲まで、フィルターを降ろすことが可能です。

こんな感じで降りてきます。

オートグリル
オートグリル

これなら脚立がなくてもフィルター清掃ができますね!

フィルター清掃のメリットとは

フィルター清掃にはメリットが沢山あります。

・節電になる
 フィルターは目詰まりしやすく、目詰まりすると負荷がかかるため電力が余分にかかってしまいます。
 定期的に清掃することで、省エネにつながります。

・故障リスクの低減につながる
 負荷が高いということは、それだけで機器にとっては良くないものです。
 10年以上使う方が大半な業務用エアコンだからこそ定期的に清掃をしましょう。

・エアコンの効きが改善することがある
 長年利用していて、フィルター清掃をずーっとやっていないと吸い込み量が不足し、送風量が落ちてしまいます。

・カビ等の菌の繁殖を抑えることができる
 エアコン内部は、湿度が高く、暗いため菌が繁殖しやすい環境にあります。
 定期的に清潔に保つことで、匂いのもとになる菌の増殖を抑えることができます。

ダイキンHPにて、オートグリルについての詳しい説明があります。
また、オートクリーンパネルという、自動フィルター清掃の紹介もあります。
業務用エアコンのフィルター掃除のメリットと ラクする方法とは!?

定期清掃も承っておりますので、お気軽にお問合せください。

東3冷凍機株式会社 空調冷凍事業部
TEL:0120-130-047
Mail:customer@tousan.co.jp
HP:https://www.tousanreitouki.com

Webお問い合わせフォーム