– go to post

皆様、少~し だけ涼しくなってきましたネッ!♪

本日は、お掃除が楽ちんな ダイキンエアコンの “オートグリル” をご紹介します。

ずいよう幼稚園 オート03

天井カセット形のエアコンフィルターをお掃除する際に、脚立を持ってきて・・・。。。

ホント面倒くさい。

ずいよう幼稚園 オート02
そう思っている方には、今後必見!!! です。

な・ん・と リモコン操作でグリルが降りてきて

脚立いらずで、フィルターを取り外しできるんです。

ずいよう幼稚園 オート01
これなら、お掃除も 楽ちんです!

ずいよう幼稚園 オート フィルター02
ちなみに、お掃除をマメにした方が 電気代が安く 故障しにくいんです!

ずいよう幼稚園 オート フィルター03

そろそろ更新の方、わずかな差額で これからは 楽ちんです!

ご検討してみてはいかがでしょうか。


 
– go to post

先日、Appleの発表会が行われ、新型iPhoneやApple Watch等が発表されたことはご存知の方も多いと思います。
iPhoneに関してはiPhone X、iPhone8、iPhone8Plusの3機種が発表され、iPhone8とiPhone8Plusに関しては既に発売が明後日に迫っています。

それに先駆け、本日iOS11がリリースされました。
私も早速個人の端末にインストールしてみました。(動作確認等の仕事の一環でもあります)

様々な新機能が追加され、デザイン面も大きく変わっています。
コントロールセンターもデザインが一新され、カスタマイズも可能になりました。
その変化はiPhoneよりもiPadでの方が大きく、ショートカット一覧を表示するドックが画面下部に表示されるようになったり(まさにMac OSのドックそのものです)、iPadに保存されているファイルを一元管理できるようになったりと、PCに近い感覚でiPadを使えるようになっています。(ファイル一元管理はiPhoneでも対応しています)
他にもiPad ProであればApple Pencilでロック画面のままメモを書き込めるようになったり、タップすることですぐに画像ファイルやPDFファイルにメモを書き込めるなど、利便性がかなり上がっています。
今まですぐにメモを取りたいとなっても、ロック画面を解除して、アプリを起動してといった過程や、スクリーンショット撮ってその画像を画像編集アプリで開いてといった過程が必要でしたが、それが無くなることで、非常に優秀なメモ用デバイスとしても使えるようになったと言っていいでしょう。
もうひとつiPadでの大きな追加点としてはドロップ&ドラッグが可能になった点がありますが、こちらは今後多くのアプリで対応し始めてからが本番といったところでしょうか。

iOS11 コントロールセンター  iOS11 ipad ホーム画面
写真左)iPhoneの新しいコントロールセンター(初期状態で入っているタイマー機能を削除し、画面収録機能とアラーム機能を追加してあります)
写真右)iPad Proのホーム画面(個人用端末のため、一部修正してあります)

他にも多くの追加点がありますが、その中でも一つ注意しなくてはならないのがiOS11では32bitアプリのサポートが終了し、使用できなくなったことです。
最近のアプリであれば問題ないはずですが、古いアプリでずっとアップデートの無いものは使用できなくなるかもしれません。
iPhoneの設定アプリを開き、一般→情報→Appの順に開くと互換性一覧が表示されますが、そこに表示されているアプリが使用できなくなるアプリですので、iOS11にアップデートする前に必要なアプリが使えなくならないかの確認をお忘れなく。

東3冷凍機ではスタッフにiPhoneが貸与され、電話やメールだけでなく、社内SNSや様々なアプリの利用など、業務効率化のために活用しています。
また、プランナーは必要に応じてiPadも活用しています。
そのため、新機種が発表されたり、新しいiOSが発表されるたびに、業務に活用できるものがないかを考えるため、発表会やネットニュース等の各記事はいろいろと見るようにしています。8割ぐらいは個人的な趣味ですが(笑)

iOS11の感想については、まだ入れたばかりなのでなんとも言えない部分が多いですが、ちょっと触った感じではなかなか良さそうです。
とはいえ、先ほど挙げた32bitアプリの非対応だけでなく、まだiOS11に対応していないアプリも多いので、私のようなもの好きでもない限りはアップデートするのはもう少し待つことをオススメします。
弊社スタッフに対しても、当面の間はアップデートしないようにと忠告してあります。


 
– go to post

台風18号が過ぎました
各地に爪痕を残しましたが、弊社取引先様でも影響がありました
皆様も災害には備えて下さいね。


 
– go to post

まだまだ日中は暑い日が続いています…
毎年毎年、今年の夏は長いと言われてきています。
今年の夏も、少しは涼しくなってきましたが…まだ夏は続きそうです。

夏は急な入替が沢山ありました!
エアコンが壊れる時期は、やはりよく使う時期ですね!
今年の夏、酷使してしまったエアコン…調子はいかがですか?

壊れてから、入替えるのではなく!計画的な更新を!
おすすめしております。
ぜひ、お問い合わせを…


 
– go to post

めっきり涼しくなりましたね。
秋口になるとエアコンを使う機会が減るんではないでしょうか?
この時期に独特のお問い合わせがあります。何かと申しますと、朝は大丈夫だけど夕方になるとエアコンのにおいが気になるとのお問い合わせです。昼間と夕方の寒暖差によるもので、サーモオフの時にファンが回り匂いのある風が出るのですがこの問題が出始めると秋だな~て感じです。もしもこのような現象をお感じの方がいましたら、完全には消えませんが本体の設定で感じにくくする事ができますのでお問合せ下さい。
秋霖の時期ですので皆様はまだまだエアコが必要な時期だと思います。日中の暑さにエアコンをつけたまま夜を迎えると外の方が涼しくなっている事もある季節ですが体調管理にも気を付けて秋の夜長を楽しみましょうね。


 
– go to post

時代の変化とともにエアコンの冷媒も進化しています。

ダイキン製は新冷媒R32を採用しています。

R32はオゾン層破壊係数0!+前冷媒R410Aの1/3の地球温暖化係数なんです!

 

1997年に製造開始されたR22冷媒はオゾン層を破壊する成分が含まれている為2020年に全撤廃となります

R22冷媒を使用した空調機をお使いの方は早めの更新をおすすめします。


 
– go to post

いつから取り組んできたのか、正直あまり覚えていませんが、
タイムリミットギリギリで受けた初回審査二次から約1か月半…

とうとう「登録承認通知書」が送られてきました。

通知書
「適用規格に適合」

まだ、実感はないです。

ただ、これからが本当の意味でスタートになります。
全社員、セキュリティ意識を常に持ち続け、
「安心・安全な東3冷凍機」として、
皆様方に接していただけるよう精進していきたいと思います。

これからも東3冷凍機を宜しくお願い致します。

情報セキュリティ管理責任者
林 憲太郎


 
– go to post

今年3月にメーカー発表のあった「スマートマルチ」がいよいよ10月1日から発売されます。
EHP(電気)+GHP(ガス)のハイブリットシステム。更なる省エネへ向けての画期的な仕組みとなりえるものか…。

お客様に有意義なご提案ができる代物か…9月15日にメーカー勉強会に参加してまいります。

ダイキン工業HP
http://www.daikin.co.jp/press/2017/170323/index.html


Posted – 2017/08/30
under 投稿者 (中山), 気象学
 
– go to post

弊社ホームページとブログを
ご覧になっていただいているお客さまへ

残暑お見舞い申し上げます m(_ _)m

 

今年の気象現象は、気象庁でも予測不能で

5月の陽気は平年よりも暑く、『ラニーニャ現象』の兆候のようでしたが

しかし、なぜか
夏真っ盛りの8月は高気圧の張り出しが小さかったため、

湿った空気が入りやすく雲が多い天気が多かったです。

ゴルフボール並みの雹が降り注いだ東京では
40年前の記録に並ぶ手前21日連続の雨でしたね。
逆にエルニーニョ現象を彷彿させるような涼しい夏のようでした。

 

その湿気の多い気象が続いたことで
今お使いのエアコンでも、水滴が付きやすかったりしたお客様もいらっしゃったのではないかと。

 

現在の最先端科学を駆使しても、
料理の化学変化や気象学はまだ解明できていないのが現実です

メソスケールの大気に大きく左右される天候ですが、エアコンでは、ミニマムな空間をいかに快適にできるかが
鍵となっております。

山に向かって同じ風向きで吹き続ければ、雨が降り続けますね。

bf5ac0a49e51d195b9a4163e159ef268

 

 

 

 

 

 

ずっと料理にエアコンの風があたり続けても

乾燥してしまいますし。

スクリーンショット 2017-08-30 8.50.23

 

 

 

おもしろいですね、気象学とエアコン エアコンと料理

さて、エアコンは

①適切な馬力
②適切な機種
③適切な位置
④適切な風量
⑤適切な風向

この①〜⑤を選択することが必要です。

是非、
気象学とエアコンの相関関係は、東3冷凍機の中山まで(^-^)
お気軽にご相談くださいませ。


 
– go to post

愛知県飲食生活衛生同業組合様の皆様にはエアコンでたいへんお世話になっております。

愛知県飲食生活衛生同業組合様の理事でもあり組合員でもあります、御食事処しもむら様の下村庄平様が旭日単光章を受賞されました。

旭日単光章を受賞を記念して、愛知県飲食生活衛生同業組合様の理事の方々が発起人となり、キャッスルプラザで祝賀会が盛大に行われました。

長年のご努力の賜物です。本当におめでとうございます。

愛知県飲食生活衛生同業組合様、今後とも宜しくお願いします。

 

 

IMG_0399